理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

入社8か月報告

前回の記事で月5記事が目標と言いつつ、1か月ぶりの更新です。仕事や生活の話題だとせいぜい月1が限度ですね。ただの日記と化していますが、ぼちぼちやっていきます。

さて、12月ということで入社8か月が経過。無事に冬のボーナスを頂くことができました。まとまった金額を貰えて非常に嬉しいのですが、労組の報告でいくら貰えるかは予想できていたので、実際受け取ってみるとそこまでの感動はなかったです。

前置きはこの辺にして、いつもの通り箇条書きでいくつかのトピックについて書いていきます。

 

・仕事の状況

かなり慣れてきたと思います。良いことも悪いこともすべて「会社ってこんなもんだな」と受け入れられるようになってしまいました。これについては、非常に危機感を持っています。私は元来飽きっぽい人間なので、仕事に飽きたことに対する自己防衛反応が出てきているのではないかと思います。できれば日々新鮮な気持ちで業務に当たりたいものです。

業務内容ですが、暇な時間が多くなってきたと感じます。思い当たる節を書き出してみると、

 ー業務への慣れとExcelマクロの活用による処理速度up (自分が要因)

 ー上司が仕事をくれない (他人が要因)

 ―担当業務の範囲が固定化されつつある (組織が要因)

以上3点かと思います。1つ目については間違いなく良い傾向でしょう。データまとめはExcelが基本なのでVBAを使いこなせばかなり楽になります。別にExcelマスターになるために入社したわけじゃないので気持ちは複雑ですけど。

2つ目ですが、他人が要因だと難しい部分があります。新しい仕事を教えてくれるように働きかける必要がありますが、上司は忙しくてそれどころじゃなさそうです。申し訳なさそうなふりをしながら「仕事を寄越せ」というお願いをするのも面倒くさいですが、自分が損するよりはマシという割り切りが必要です。上司におんぶにだっこの状態から早く脱することはけっこう大事なことだと思います。

3つ目はどういうことかというと、以前は業務内容を覚えさせるという教育的な側面が強く細切れの仕事を断続的に振られていたのが、現在はテーマに紐づいた一連の仕事を任されるようになり、社内や顧客の都合で仕事量に波ができています。それでいて、自力ではできない仕事は上司がやるので空白期間が生まれがちです。周囲を見る限り、もう少し仕事に慣れればこの状況は解消するのかもしれません。

仕事中暇な時間があると窓際族の気持ちが分かります。かなりしんどい。

 

・ボーナスの使い道

基本貯金です。ロードバイクが欲しかったのですが、諸々の事情により延期しました。最近は趣味のサイクリングも手を出せておらず悲しいです。いつの間にか秋のサイクリングに好適な気候が終わり、冬になってしまいました。仕事柄、顧客訪問が多いのでスーツ一式を新調しようかと思います。せっかくの初ボーナスを仕事関連にしか使わないと思うと微妙な気持ちです。

 

・最近の私生活について

最近では静岡市の山奥にある寸又峡を観光してきました。なかなか良いところだったので記事にしたいです。妻とは結婚式に対する意見の違いで喧嘩しました。あまりにもプライベートな内容なので書くのは憚られますが、現在私の中で"結婚式"はNGワードです。最近自分に言い聞かせているのは、どうやったら自分の意見を通せるかではなくどうやったらお互いに納得できるかを第一に考えることです。家族とはいえ、どこまで行っても赤の他人。ビジネスと同じでwin-winな関係を目指していきたいです。

 

今回も自己満日記になってしまいました。おしまい。