理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

2021年の目標

今更感ありますが、まだギリギリ1月なのでセーフ。何か記録に残しておかないとだらだらしそうなので、目標を書きます。あんまり具体的な数値は挙げてないですが、数値目標を厳しくすると目的と手段が気づかないうちに逆転するかもしれないので、目標というより方針ですね。さて、この瞬間だけは意識高い系になったつもりで。

 

・仕事は3年目へ

気づけばあっという間に入社して丸2年が経とうとしています。これまで成果らしいものは何もなく、厳しく求められてもこなかったのですが、3年目ともなればそうはいかないでしょう。今の仕事にアサインされてからずっと取り組んでいる3年がかりの大型案件の決着がつくはずなので、これを受注できなければ上司ともども評価が危ういです。顧客とのコミュニケーションスキルや開発スキルの向上などの課題も山積しており、危機感が募ります。それと同時に今後のキャリアについても熟考したいと思っています。今の会社は間違いなく良い会社なのですが、生涯勤め続けられるビジネス環境ではありません。今すぐ転職できるスキルはないし、コロナで不安定な世の中なので、しばらくは今の会社で頑張りますが、情報収集は今年中に始めておこうと思います。業界を変える可能性や一旦会社員を辞めて学び直すことも視野に入れています。何となくやりたいことはイメージできているのですが、今の安定した生活を失うリスクと天秤にかけながら考えていく一年にしたいです。あとは残業時間を減らしたいですね。。

 

・生活について

最低限の家事はできているので今後も続けていきたいです。昨年9月くらいから日曜日に1週間分のおかずを作るようにしたのですが、平日はご飯を炊くだけで済むので気持ちが楽になりました。家計も無理しない程度で節約できているので、今後も慎ましく生きていきます。日常生活はけっこう最適化されてきているので継続あるのみです。あとは車選びが楽しみです。ドライブは好きですし、毎日の通勤の快適さに直結するので、それなりの予算を考えています。来年の車検前に買い替えればいいと思っているので急いではいませんが、夏くらいには決めて秋口に車中泊で旅行とかしてみたいです(でも欲しいのはセダンです)。それにしても新車は高い。

 

・余暇をどう過ごすか

運動、勉強、旅行をバランスよくやりたいです。サイクリング、登山あたりは健康にいいし、趣味としても続けたいです。富士山登頂とフルマラソン完走を今年中にできれば満点ですかね。あとはロードバイク買いたいです。新車購入を考えるとお金が足りないので今年も後回しかも。

勉強は義務として自分に課していきます。会社はルーチンワークの連続で退屈だし、働き始めてから自分がいかに不勉強かということを思い知ったので、何かコツコツ努力する癖をつけないとヤバいと思っています。インターネットをぼんやり眺めて過ごす時間を何とかして勉強に充てたいです。

あとは旅行ですね。そろそろ放浪したい欲が抑えられなくなってきたので、早くコロナが収束してほしいです。国内外含めて行きたいところはたくさんあります。

 

・資産運用について

これは趣味みたいなものです。ただ、損はしたくないので運用方針や投資リターンを整理する意味でも2か月に1回くらいブログに書けたらなと思います。

 

おしまい。