理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

2021年振り返り

2021年も終わってしまうのですね。大人になると時の流れが速くなると言いますが、時の流れは万人に平等なので密度が下がっているという表現が正しいですよね。ネガティブな表現が好まれないというだけで。私としては今年も良い一年だったかなと思います。心身ともに健康に過ごせたことが何よりも大事なことです。

2021年を振り返るにあたって、まずは今年の1月に立てた目標を読み返してみるわけですが、文章にして残しておくとこうして後で役に立ちます。

去年の振り返りは自己採点方式でやっていたみたいなのでそれに倣いつつ、個人的2021年3大ニュースを書いていくことにしましょう。

 

【2021年個人的3大ニュース】

・第3位 富士山登頂

去年から職場の同僚に誘われて登山に行くことが増えました。2021年の目標にも富士山に登りたいと書いてありましたが、8月28日に達成できました。天候にも恵まれ、最高の登山でした。山頂からの眺めはまさに別世界。忘れられない経験になりました。夜明け前から登り始め、ヘッドライトを頼りに歩くというのも初めての経験でした。

 

 

・第2位 仕事の担当変更

第2位は仕事のことです。転職でも部署異動でもありませんが、5月から仕事の担当が変わり、よく言えば研究開発の花形、悪く言えば社内でもトップクラスに忙しいチームに入りました。新卒入社から2年間やってきたことがそれなりに評価された結果でもあり嬉しく思いますが、残業の増加や苦手なタイプの上司との関わり方など、労働に振り回された1年でもありました。

 

・第1位 屋久島旅行

第1位はやはり大好きな一人旅のことです。一人旅に登山という新しい趣味も組み合わせて、コロナ禍の中で屋久島に行けて本当によかったです。屋久島の特殊な気候、地形が生み出す自然はここだけしか見られないものです。欲を言えば、もう少し天気が良くて暖かい時期に行きたかったです。また行きたいですね。

来年はコロナが収まって海外旅行ができることを願うばかりです。 

 

【自己評価】

自己評価の項目として仕事、趣味、家庭、自己研鑽、家計の5つを設定しました。割と人生を網羅できていそうな項目ではないでしょうか。

・仕事 (70点)

合格点をあげてもいいかなと思う一方で、このままではいけないという危機感もあります。残業が前年比10h/月程度増えたこと、目の前の忙しさに囚われて計画を疎かにしてしまったことが反省点でしょうか。また、前の担当顧客とようやく技術的なコミュニケーションが取れるようになってきたところでの配置換えはちょっと残念でした。製品を顧客に採用してもらえたこと、純粋な性能改良を追求する仕事に関われたことなどは良かったです。変更前の業務は上司とほぼ1対1でしたが、今は4人チームです。仕事の分担はしつつも他のメンバーに依存しない実力を身に着けたいところです。あと職位が1つ上がりましたが、エスカレーターですし給料も増えないのでどうでもいいです。

・趣味 (85点)

今年は登山がアツかった。屋久島や富士山という人気登山スポットにも行けましたし、道具もそれなりに買い揃えて充実した1年でした。トレランも2回ほど行きました。

ランニングはフルマラソン完走という目標は達成できませんでしたが、10km走は問題なく走れる脚を維持しつつ、自主的にハーフマラソンを走ったりもしました。全体的には残業を口実にサボり気味でしたが。

自転車は登山が増えた分減少しました。記録を見たら年間800kmしか走れていませんでした(去年は1300km) 。2年ぶりの100kmライドもありましたが、全体的には走り込み不足でしたね。新しいロードバイクを買うとか、モチベアップが必要かもしれません。

・家庭 (50点)

仕事の負荷が上がり趣味や勉強の時間を譲らなかった分、しわ寄せが家庭にいってしまいました。妻との時間が減り、家事の質も下がりました。掃除とかけっこうサボっちゃいましたね。今年は家庭に関してはやけにあっさりした1年でした。最低限の休日の作り置きはクリアしたのでヨシ!

・自己研鑽 (60点)

忙しいなりにも頑張ったほうだと思います。4月に受けた応用情報技術者はなんとか合格できました。2回目で受からなかったら諦めようと思っていたので良かったです。特に仕事に活かされる見込みはないです笑。あとは、11月にTOEFL iBTを受けました。Speaking, Writingが""伸びしろが十分にある点数""だったので春にリベンジですかね。ただ1回245ドルは高い。英語はやっておいて損はないですからね。英語圏で仕事に不自由ないくらいには身に着けておきたいです。プログラミングなんかもすこし齧っていますが、あまりまとまった時間は取れてないです。

・家計 (70点)

投資の深みにはまりつつある1年でした。毎月運用報告を続けることができたのは良かったかなと。継続は力なりとは言いますが、あんまり結果には結びついていませんね。日々の生活は慎ましく、旅行や趣味にそれなりに使うことができたので健全だと思います。共働き子供なしの今は余裕ありますが、将来のための資産形成もしっかりやりたいです。

 

それではよいお年を。