理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

2023年の目標

今年はブログを書く回数を増やそうと誓ったので、無理しない範囲で頑張ります。

気づけば1月が終わろうとしているので、今年の目標でも書いておくとしましょう。

私事ですが、今年で30歳になります。ついこの間まで学生だったはずなんですが、社会人の時間がいかに希薄かということに改めて驚かされます。アラサーどころかサーになる日が来るなんて。正直、もう十分生きたし、一人でやりたいことなんてそれほど浮かんでこないし、自分のためだけじゃなくて他人のために生きたいと思うようになりました。そのために家族という制度が存在するんじゃないかなあ。

なんてクソポエムを投下したところで、本題に移るとしましょう。

 

・仕事について

以前は仕事のことを定期的にこのブログに書いていたりもしたのですが、それもめっきり減りました。良くも悪くも仕事にも慣れて周りがよく見えるようになったので、仕事に折り合いがつけられるようになったのだと思います。ただ、今の上司とは本当に馬が合いません。とても真面目で一生懸命な方なのですが、やらなくてもいい仕事を増やすし、優先順を相談しても「全部全力で頑張ろう」みたいなことしか言わないし、仕事の進め方の細かいところまで全部管理したがるし、部下のことをただの手足だとしか思ってないみたいです。先日、私がコロナに罹って高熱で寝込んでいた際は、メールで実験データの問い合わせがあり、しかもご丁寧にSMSでもメール返信を催促してきたので、高熱でうなされながら、ブチ切れながらエクセルを編集する羽目になりました。この一件で上司への信頼ポイントが完全にゼロになりました。(こちらのミス等なら理解しますが、結果的に上司が自分流にスライドを編集したかっただけだったので完全にキレてます。)

目標を書くはずがただの愚痴大会になっていたので話を戻します。ということで仕事へのモチベーションが著しく低いです。一方で「置かれた場所で咲きなさい」というのもまた事実です。可能な限り邪念を排除して、「自分の専門を活かす」「社会のためによい技術を送り出す」「顧客の要求に真摯に対応する」というシンプルな思考をベースに行動し、着実に経験を積んでいくことが今年の目標です。また、4月に私のチームに新入社員が配属される予定とのこと。後輩への指導も必要になるでしょう。

いつかは今の会社を出ていくつもりですが、急ぐ必要はないと感じています。しばらくは環境を利用することに徹します。

 

・生活について

衣食住は安定したサイクルができているので継続が目標です。また、趣味や自己研鑽の時間を維持しつつ、妻との時間を増やす努力をします。株主還元の強化ですね。スマホポチポチしている無駄な時間を削れば可能だと思います。あとは車の購入ですね。2年前の目標にも書いてあって笑っちゃいました。いろいろな理由があって延び延びになっていますが、候補は絞れているので近々買うと思います。

 

・趣味について

まずは登山。今夏も富士山に登りたいです。加えてアルプスの山小屋泊を目標としておきましょう。秋から冬にかけてはしっかり走りこんで、昨年コロナで出られなかった伊豆トレイルジャーニーにリベンジしたいです。出るとしても28kmだけどね。70kmは頭おかしい。

自転車。ロードバイクが欲しいです。最近は登山に時間を取られてほとんど走れていませんが、気づいたらSHIMANO 105にDi2が出たんですね!このグレードなら手が出るかもしれません。車のランクをちょっと下げれば購入資金を捻出できそう。どっちも妥協したくない。。ボーナス3倍とかにならないかな?

 

・自己研鑽について

最低限として、簿記2級とTOEFL iBTの受験が目標です。簿記については1級までいくつもりです。その先はわからん。研究開発職でも会計知識は大事だと考えています。頭ゆるふわ文系理系二元論者に「理系は数字に弱いからなあ~笑」とか言われないようにしましょうね~。(言われたことなし。) TOEFLは近い将来を見据えての施策です。キャリアの積み上げ方にも直結しますが、数年以内にPh.DMBAの取得を考えていて、いずれにしてもTOEFLのスコアが必須になってくることと、単純に英語が世界の覇権を握り続けることを確信しているからですね。数年前までは30歳をすごく壁に感じていて、30歳になったら意欲も体力もなくなるんじゃないかと思って、30歳までにPh.DMBAのコースに入ろうとしていたのですが、思ったよりも気持ちが衰えていないので、無理ないペースで進めばよいと考え直しています。(才能と思い切りが足りないだけです。)

 

・資産運用について

去年は結構痛い目をみました。挽回しに行きたいところですが、アメリカ時間に合わせて夜遅くまで起きているのが時間の無駄だと思えてきたので(今更かよ)、先人の知恵にあやかってインデックス×ドルコスト平均法の思考停止で勝率の高い手法をメインにしていきます。どうせ車買ったら遊びのデイトレに回す資金もないですしね。

 

意識高い系になって書くのに疲れたのでここまで。何よりもまず心身ともに健康で幸福な1年でありますように。おしまい。