理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

入社6か月報告

時間が経つのは早いものでもう10月。社会人になって半年が経ちました。最近は早くボーナスを寄越せ以外の感情がないのですが、何とか最初の半年を乗り切ったということで、ここまでの振り返りをしておこうと思います。

 

・仕事の満足度

これに関しては100点満点中85点といったところでしょうか。大きな不満はありません。入社前から良くも悪くも社会人になることに大した希望を持っていなかったのが良かったのかもしれません。期待して裏切られると悲しいので。仕事内容は大学で学んできたことを活かせていると思いますし、サポートも手厚いです。一部の若手からは「うちは人材を育てる気があるのか」という声も出ていますが、私のメンターや上司が当たりだったのでしょう。もちろん、業務で使う知識に対するバックグラウンドがそれなりにあって入社しているのでその点も有利に働いているのだと思います。一番の不満を挙げるとすれば、化学オタクとしてはもっと実験台に立ちたいなと。デスクワークが多すぎて肩が凝ります。

 

・職場の人間関係

会社には穏やかな性格の方が多いです。今のところ人間関係で嫌な思いをしたことはないです。苦手な飲み会も少ないですし。ただ回数が少ない分、やるときは盛大にやります。いまだに金銭感覚がついてこないのですが、料理だけで4000円のコースを平気で頼むので、会計が7,000円/人を普通に超えてきます。お金を出すと美味しいものが食べられるんですね。社会人になって学んだことです。

同期もいい人が多いです。天才クラスではないにしても優秀な人材といった印象です。(謎の上から目線。)世間的には有名な会社ではないと思いますが、採用活動が上手くいっているのでしょう。不良債権と言われないように頑張らねば。同期で飲み会はけっこう頻繁にやっているのですが、私はお酒が苦手なので毎回断っていたら最近はついに誘われなくなりました。仲が悪いわけではないです。

 

・仕事ぶり

慣れてきたとはいえ、まだわからないことだらけです。自分の仕事がどの程度役に立っているのかもわかりません。仕事量が徐々に増えてきた感覚はあるのですが、相変わらず上司はてんてこ舞い状態なので、自分が加入したからといって負担軽減にはなっていないようです。ちなみに残業は30 h/月くらいです。院生時代と比べて大差ないのでつらくはないですが、家事も含めるとそこそこ大変です。私の所属部署は社内でも指折りの忙しい部署で、他のメンバーは私の倍は残業していると思います。まだまだ周りに守られる立場ですが、できれば残業はしたくないです。

 

・自己評価

上司は私の仕事ぶりを見て、よくやっていると評価してくれるので嬉しいのですが、よほど不満でなければ直接悪い言い方はしないですからね。先日飲み会で他部署の部長さんと話す機会があったのですが、同期のことを優秀だとほめていて、私も自分のいないところで高評価されていたらいいなとは思います。ただ仕事への取り組み方がだいたい間違っていないんだろうなという実感はあります。実は最近担当業務の微調整があって、これまで私→メンター→上司で回っていた仕事に加えて、私→上司で回す新しい業務が増えました。おそらく、メンターが付きっ切りで世話をしなくても大丈夫だという判断をもらったのだと思います。

 

眠くなってきたのでここまで。次回は結婚生活半年報告ですかね。自己満感情垂れ流しブログもいつまで続くことやら。

おしまい。