理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

結婚して4か月経ったところで新婚生活について書いてみる

先日ブログを始めてみたはいいものの、特に書くこともなく。雑記ブログだと自分の経験や知識を切り貼りしていくしかないので、ネタ切れになりがちなのがつらいところですね。(Twitterに質問箱を設置しておくので、理系オタクの駄文を読んでくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、質問してくれると嬉しいです。)

そもそもなぜブログなんか始めたかというと、文章を書く練習にでもなればいいなと思ったからです。他にもいろいろ思うところはあるのですが、貴重なネタをここで使ってしまうのもアレなのでまたの機会に書くつもりです。

 

 

さて、冒頭にも書いた通り、自分の数少ないコンテンツのうちブログになりそうなものは何かなと思ったときに、結婚しているということくらいしか頭に浮かびませんでした。ということで、新婚生活について思うところを書いていきます。

 

・結婚について

妻とは大学のサークルで知り合いました。5年ほどの交際を経て、今年4月に私が就職したのに合わせて入籍しました。親や友人、会社の人からは驚かれることが多かったです。就職したばかりで、生活環境の変化や経済面の不安定さから、考え直した方がいいんじゃないかという意見ももらいました。私としては、むしろ心機一転して新生活を始められる最適なタイミングだと思っており、特に不安はありませんでした。

ちなみに、式や旅行は行っていません。先立って2月に両家の顔合わせをしたくらいです。式は面倒くさいのでやる気はない(お金もない)ですが、旅行には行きたいです。

 

・住居について

今は2LDKのマンションに住んでいます。地方の物件はそれほど高くないし、会社から家賃補助を受けられるので、実質の負担は4万円ほどです。家賃補助は神。あとこれは、本当に大事なことだと思っていますが、部屋は広いほうがいいです。というより部屋数は3つ以上あったほうがいいです。いくら新婚でも喧嘩はします。そのときに家の中に逃げ場がないと困ります。

 

・経済面について

共働きなのでとても楽です。家計は、家賃・光熱費・食費などの最低限だけ割り勘にしてあとは自由にしています。長い目で考えれば、どちらかが(あるいは両方で協力して)一括で管理したほうが効率は高い気がしますが、共働きでお互いの収入が同じくらいならならこの方式で不満は出ないかなと思います。独り身よりはお金の自由度は下がりますが、それでも趣味などに費やすお金は十分あります。まあ、最強なのは就職してからも実家に住み続けることですが。

 

・家事分担について

共働きなのでなるべく公平に分担しています。ただ、妻の方が職場が遠いのでそこは考慮しています。掃除機がけ・洗濯は交代でやっています。平日の食事は、妻は食べないので(仕事で遅くなるという理由で毎日外食)、私が自分の分だけ作ります。休日は半々くらいで担当しています。買い物や水回りの掃除は基本私が担当です。同居を始めた当初は、妻が全くと言っていいほど家事をやらなかったので、私がブチ切れて今の分担になっています。家事はルールを決めないと几帳面な方が全部やることになるので気をつけましょう。最近仕事が忙しくなってきたので、家電に投資して負担を減らさないといけないなと思っています。

 

・精神面について

私は大学まで実家から通学していて、就職してすぐに結婚したので一人暮らしの経験がありません。ですので、一人暮らしとの比較はできないのですが、実家で暮らしていたころよりは充実しているように思います。同居を始めた頃は、すれ違いが多く、正直結婚を後悔したこともありましたが、今は生活も落ち着いてきて平穏な毎日を送っています。経済面が安定したのもありますし、親からの縛りがなくなったのも大きいです。

 

・おわりに

結婚してよかった(のかどうかは多分10年後くらいにわかる)