理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

資産運用レポート(2021年8月)

2021年8月の資産運用振り返りです。先月は初のマイナスでしたが、今月は微増でした。アメリカの金融緩和終了の足音が近づき、キャッシュを増やすことを意識した1か月でした。麻雀でいうところの勝負を降りる状態ですね。

当然キャッシュにしておけば損はしないのですが、予想が外れて株価が上がれば利益を取れないリスクもあるところが投資の難しいところです。

毎月振り返り記事を出してきましたが、来月からは個別株投資を始めて1年ということもあり、方針を変えようかなと思っています。

※このシリーズでは、リターン[%]=(評価額-投資額)/投資額*100で計算しています。

前回はこちら。

 

yu-k101010.hatenablog.com

 

 

 


【2021年8月の成績】

トータルリターン:+16.3% (6月:+15.7%)

f:id:yu_k101010:20210904000156p:plain

今月は指数連動型の運用をしているつみたてNISA, DCが好調でした。個別株はなかなかうまくいかず、決算の結果で明暗が分かれた感じです。日本株では任天堂、米国株ではZoomといった比較的長く保有していた銘柄が痛手を受けました。

一方、仮想通貨が暴落から反転してきたので少し買い増しました。

 

【指数の動き】

重要視しているのは下記の3つです。

S&P500:4395.26→4522.68, 前月末比+2.90%

NASDAQ総合:14672.7→15259.2, 前月末比+4.00%

TOPIX:1901.08→1960.70, 前月末比+3.14%

株価が非常に強かった8月と言えるでしょう。私のパフォーマンスが悪かったのは個別銘柄の選択が悪かったに尽きます。指数に勝つのは容易ではないので、良い子は素直にVOO, VTI, VT, QQQあたりを買いましょうねー。

 

 

【投資先ごとの成績】

日本株:+3.10% (+2.87%)

米国株:+22.73% (+23.55%)

中国株:-7.30% (-6.68%)

仮想通貨: +462.93% (+433.78%) ←先月の計算間違えてた

積み立てNISA枠:+26.16% (+25.02%)

DC: +11.90% (+11.32%)

()内は2021年7月

あまり大きな動きはありませんでした。 売却多めだったので利益確定に伴う税金を結構取られました。

 

ポートフォリオ

特に大きな変化はありません。仮想通貨をやや買い増ししています。

分かりにくいので来月からグラフの作り方を変えようと思います。

f:id:yu_k101010:20210904003343p:plain f:id:yu_k101010:20210904003201p:plain



 

【今回のトピック】

・決算をミスるとこうなる

f:id:yu_k101010:20210904004743p:plain

みなさんテレビ会議でお馴染みのズーム、コロナ禍の特需で絶好調でしたが2021年第2四半期決算が市場予想を下回り、-16.7%の暴落となりました。特に将来の成長を期待されて買われている成長株は、決算が悪いともれなく暴落します。私の今月米国株のパフォーマンスが良くなかったのはズームが原因ですね…。

このほかにもAmazonや決済サービスのPayPalなど有名企業の中でも決算が良くなかった銘柄がありましたね。

 

おしまい。