理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

資産運用レポート(2021年9月)

2021年9月の資産運用振り返りです。来月からは投資戦略を切り替えるので、毎月のレポートもやり方を変えようと思います。

今月は金融引き締めの発表、インフレ懸念、中国恒大問題など先行き不安が広がり、アメリカ株が大きく下げました。一方で日本株菅総理大臣の辞任を引き金に大きく上昇しました。月末にはアメリカに引っ張られてだいぶ下がりましたが。

先月の記事にも書いた通り、今月の下げはある程度予見していたのでポートフォリオの4割程度を現金に戻して耐えました。それでもだいぶやられましたが。10月も引き続き厳しいと見ているので現金比率を高めに維持する予定です。

※このシリーズでは、リターン[%]=(評価額-投資額)/投資額*100で計算しています。

前回はこちら。

 

yu-k101010.hatenablog.com

 

【2021年8月の成績】

トータルリターン:+15.1% (8月:+16.1%)

f:id:yu_k101010:20211001102612p:plain日本株が上昇、アメリカ株は下げました。主に米国インデックスに投資しているNISAも少しさげましたね。中国株は相変わらずの低空飛行です。-1%程度で済んだのでヨシ!

 

【指数の動き】

重要視しているのは下記の3つです。

S&P500:4522.68→4307.54, 前月末比-4.76%

NASDAQ総合:15259.2→14448.6, 前月末比-5.31%

TOPIX:1960.70→2030.16, 前月末比+3.54%

米国株の2指数はいずれも5%近い大きな下げ。強気相場がいつまでも続くわけがないので仕方ないですね。米国株はかなり割高感があったので日本株が見直されたのもあるのでしょうか。

 

【投資先ごとの成績】

日本株:+6.20% (+3.10%)

米国株:+19.50% (+22.73%)

中国株:-8.75% (-7.30%)

仮想通貨: +229.22% (+462.93%) ←大幅買い増しで下がって見える

積み立てNISA枠:+24.94% (+26.16%)

DC: +11.96% (+11.90%)

()内は2021年8月

現金比率が高めなので指数よりも動きがマイルドになりました。

 

ポートフォリオ

気づいたら仮想通貨が目標の5%を大きく超えてた。そもそもこの図大した意味ないですよね。。

f:id:yu_k101010:20211001104152p:plain




 

【今回のトピック】

・ショートを試してみた

おかしな話ですが株は下がる時にも儲ける方法があります。ショート(空売り)と呼ばれるもので、誰かから株を借りてきて後で買い戻すという約束で借りた株を売ってしまうことができます。下落局面では高値で売って、後で安値で買い戻せば差分が利益になるという仕組みです。これは信用取引になるので特別な口座を開設しないといけませんが、ベアETFという商品を使えば普通の口座でも模擬的にショートができます。

※これはお金を使った火遊びなのでマネするのは極めて危険です。私もお小遣い程度の額で遊んだだけです。

たまたま上手くいったのですが、9月3日に売って9月22日に買い戻すことができ、飲み代1回分くらい稼げました。まあリスクを冒してやることじゃないですが。

f:id:yu_k101010:20211001111640p:plain

 

 

おしまい。