理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

駿河湾沼津SAに自転車で行ってみた

最近では、サービスエリア巡りなんて言葉があるほどに高速道路各社はサービスエリアの充実に力を入れているみたいです。そんな背景もあって、サービスエリアに一般道から入ることができたりします。NEXCO中日本では各サービスエリアに「ぷらっとパーク」という一般道から来た車専用の駐車場を併設しています。一般道からも集客しようというわけですね。

 

そこで今回は、駿河湾沼津SAに自転車で行ってきたわけですが、もちろん高速道路に自転車で侵入したわけではないです。それは犯罪です。ちなみにオランダには自転車専用の高速道路があるらしいです。動画をみたら、荒川や江戸川のサイクリングロードみたいな感じでした。(※俗に荒川サイクリングロードとか言いますが、アレはあくまで河川管理用道路です。)

話が逸れましたが、駿河湾沼津SAは愛鷹山の麓にある新東名高速道路のサービスエリアです。ここに自転車で行くための地図を貼っておきます。

f:id:yu_k101010:20190825102325p:plain

 

県道22号線を沼津方面からしばらく走ってくると、「駿河湾沼津SA→」みたいな看板があるのでそこで曲がりましょう。駿河湾沼津SAは丘陵地にあるのでそこそこ登ります。県道22号線から画像中の1.7 km地点まで平均勾配7%ほどの山道が続きます。道中、お茶畑が広がっています。さすがお茶の名産地静岡。この辺りの丘陵地はお茶の栽培に適した土地なのでしょう。

 

f:id:yu_k101010:20190825103646j:plain


上り線下り線でサービスエリアは分かれていますが、今回は上り線のほうに行ってみました。上り線のほうが少し標高が高い所にあります。ぷらっとパークに着いたら駐輪場がなかったので、バイク置き場に停めさせてもらいました。この立地で自転車が来ることは想定しないですよね。

 

f:id:yu_k101010:20190825104000j:plain

 

ところで、なぜ駿河湾沼津という名前なのかなと疑問に思っていました。沼津市街地からも駿河湾からも離れた山の中なのに。最近、意図不明の長めの名前を付けるのが流行っていますからね。高輪ゲートウェイ駅とか。ですが、展望台に昇るとその理由が分かります。

 

f:id:yu_k101010:20190825105049j:plain

沼津市街と駿河湾を望む

沼津市街と駿河湾を一望できる素晴らしい眺めです。夜になると夜景が綺麗だそうです。新東名高速道路を通る方だけでなく、サイクリングで近くを通る方にもおすすめです。20分も寄り道すれば平地から登ってこられます。

 

おしまい。