理系オタクが適当に感情を吐露するブログ

化学メーカーで働いています。理系オタクの独り言ブログです。半分は日記、半分は資産運用の話。

資産運用レポート(2021年2月)

2021年2月の資産運用振り返りです。1月に引き続き、月末に大きな下落がありました。1月よりも激しい下落で肝を冷やすレベルでしたが、何とかプラスで踏みとどまりました。ですが、思考停止で買ってホールドしておけば勝てる相場は終わりつつあるのかなと思います。

一応先月の記録と投資方針を貼っておきます。

↓先月

↓投資方針

【今月の成績】

トータルリターン:+15.6% (前月:+12.8%)

前月比+2%程度で終えることができましたが、1週間前まで+20%超だったので2月最終週で約5%下落したことになります。正直勝った印象は全くありませんが、こうやって振り返ってみると冷静になれます。

 

【指数の動き】

重要視しているのは下記の3つです。

S&P500:前月比+2.60%

NASDAQ:前月比+0.93%

TOPIX:前月比+3.08%

月末大荒れだったとは言えど、月単位だと堅調ですね。今月は引き分けといったところでしょうか。

 

【投資先ごとの成績】

日本株:+2.98% (+2.82%)

米国株:+17.18% (+9.82%)

中国株:+8.43% (+9.79%)

仮想通貨: +237.24% (+198.22%)

積み立てNISA枠:+18.28% (+17.22%)

DC: +7.76% (+6.78%)

※トータルリターン, ()内は前月

f:id:yu_k101010:20210228001909p:plain

米国株が前月比約+7%と大きく上昇しました。円安ドル高による為替変動による利益も含まれますが、月末の下落前に手持ちの2割ほどを利確していたのが結果的には正解でした。仮想通貨は2月20日頃に一時+300%超える場面があり、そのとき半分売却しました。そのあと暴落したので売りのタイミングが良かったです。やはり利確は大事だと実感しました。それにしても+300%ということは、もし100万円投資しておけば400万円になったはずなので利益で新車が買えてしまいますね。

 

ポートフォリオ

詳細な保有銘柄は秘密です。恥ずかしいので。先月から日本株を多めに購入しています。米国株購入用の資金も準備していたのですが、急にドル高が進んだこともあり躊躇していたら買い損ねました。月末の下落を被弾しなかったのでむしろ良かったのですが。資金投入のタイミングには慎重になったほうがいいですね。基本的には毎月定額投入する方針は変わっていません。仮想通貨は一部売却して割合を下げました。

中国株はやるメリットがない気がしてきたのでタイミングをみて処分する予定です。わざわざ香港ドルを用意しなくてもドルでも中国株は買えますし、手数料が安くなったら再開を考えます。

f:id:yu_k101010:20210227235237p:plain f:id:yu_k101010:20210227235309p:plain

 

コロナの収束とともに世の中のお金が大きく動きそうなので引き続き警戒態勢で来月に臨もうと思います。

おしまい。